覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« 身体を動かした! | メイン | ぬるい »

経理事務

 正午過ぎ、スタジオに出勤。

 午後3時頃から母親に来てもらって、領収書の仕訳。
 その間に、こちらは電車賃など領収書のない交通費について、1年分の記録を作る。
 路線検索で交通費はわかるし、日記を書いているので、一年分をまとめてやっても正確にできる。

 電車賃というと、電車に乗り始めた子供の頃の百円二百円のイメージが頭の中にあるのだけど、近ごろでは、実際のところ五百円千円という感じ。

 こうなると買い物も、どうしても現物を見たい場合や、アイデアを求めている場合以外は、通販の方が、品揃えもいいし、便利だし、安い。
 実際、自分も、たいていのものを、amazon で買っている。
 食べ物と日用雑貨以外で、リアル店舗で買うのは、ユニクロ、ニトリ、ダイソー、スポーツオーソリティ、IKEA、あたりに集中。

「物」を売る店は、もうあんまり要らなくなってきている。
 とにかく日本全体が業態転換をしていかないと不況は克服できない。

 午後8時頃、蘭芳園で母親と食事をして、駅まで送り、「交通費」の続きを午前零時くらいまで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.agawataiju.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1493