覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月28日

男のひな祭り

 午後5時、大岡川沿いにある某所で「男の雛祭」なる飲み会。

 なんだか新宿二丁目のバーのイベントのような会の名称だけど、一応男性だけという緩いルールのふつうの飲み会です。

 お店ではなく、個人の場所なので、延々と午後5時から11時過ぎまで。
 珍しく年齢層の近い男性の多い会なので、そういう楽しさ。

2013年02月27日

劇団「夢の遊眠社」の黎明期

3月4日の黄金町アーティストプレゼンテーションの準備で資料をひっぱりだしていたら、野田秀樹戯曲集2『ゼンダ城の虜 走れメルス』(角川文庫)が出てきた。

 初演記録に自分の(本)名を発見。

 野田秀樹、伊藤蘭、段田安則、佐戸井けん太らと一緒だった頃。
 珍しく昔を懐かしむ。
 1981年。夢の遊眠社、黎明期です。

2013年02月26日

疲労骨折?

 昨日の筋肉痛がもう出ている。
 身体が若返っているかな。(笑)

 しかし、夕方から足の裏というか側面が痛い。
 小指から元へつづく関節かな。
 もしかしたら疲労骨折?
 そんなにハードなトレーニングしていないのになあ。
 年を取るってことはこういうことなのか。

 日本の将来と国のあるべき姿について、一所懸命考えた夜。

 帰りに東秀で、生姜焼きと餃子とビールで1030円。
 東秀は一軒安いけど量が少ないのでかえって割高感がある。
 伊勢佐木町界隈は中華激戦区なのでチェーン店は見劣りがするね。

2013年02月25日

10Km 自己記録更新

 10Kmの自己記録を21秒更新。

 この年になると疲れを取る方が大変。
 家にもどって湯船に湯を張ってゆっくりと手で両足をマッサージ。

 居間のソファで本を読みながら、マッサージ器で腰とか腿とかふくらはぎとかをマッサージ。

 夕食はトンカツ。
 長編の手直しのために、プリントアウトを読む。

2013年02月24日

ふつうの人の日曜日

 すっぱり仕事を休むことにして、ふつうの人がふつうにするような日曜日。

 ちょっと車で出かけたくなって城ヶ島へ。
 城ヶ島は33年前、25歳の時にヨットを始めた場所。

 最近は、三浦半島にはヨットで行くことはあってもあんまり陸路からは行かない。陸路を行くときはオートバイ。

 生まれて初めてヤマハ・シーラークという二人乗りのディンギーを仲間たちと共同購入して、城ヶ島大橋のたもとにある城ヶ島マリンクラブというところに置いた。
 その場所はもう廃業してタダの広いコンクリートの平地になっていた。

 よく行った「そば新」という食堂は健在。
 当時はまだ横浜横須賀道路ができていなくて、車で行くと、夏場は道が混んで5時間くらいかかることもあってヘトヘトになった。
 京浜急行で行っても三崎口駅からのバスが、帰りには1時間くらいかかった。

 いまではすっかり寂れた観光地だ。
 日曜の午後なのに、そんなに人は居ない。

 三崎港に車を駐めて、いつもヨットで三崎港に入ったときに行って食事をする店のひとつである「立花別館」でマグロのヅケ丼。

 せっかくなので、帰りは少し遠回りをして剣崎の方を回って三浦海岸から高速を使わずに帰る。

 夕食は肉が食べたくなって、本牧のステーキガスト。
 ここはサラダが食べ放題なのでトマトをたっぷり食べる。

2013年02月23日

5Km 自己記録更新

 5kmの自己記録を2分9秒短縮。
 ちと苦しかった。

 身体に悪いので5kmはこれ以上記録に挑戦するのはやめます。
 苦しくないペースで走らないとアラ還の運動は危険です。

 次のテーマは10kmをもう少し縮めるのと、ハーフを歩かずに走りきること。

 午後7時に事務所へ出てそれから資料本の読書。

 スカイプでブラジル出張中の妻とテレビ電話がつながった。

2013年02月20日

オムライス

 オムライス、作りました。

 こ洒落たたまごふわふわのデミグラスソースのオムライスは嫌いです。
 オムレツじゃないし、ハンバーグじゃないんだから。

 たまごはしっかり火を通し、上にはにゅるっとケチャップをかける。
 オムライスとはそういうものでなければなりません。

 1.5合炊いたご飯を全部ケチャップライスにしてしまったので、当分オムライス生活。
(妻はまだサンパウロにいるので、食べるのは一人)

2013年02月19日

ナポリタン

 昼の間、静かに雪の降る日。
 積もらなかったけど、気温が低いのでランニングはやめておく。

 出勤もやめて、入浴してから、自宅で仕事。

 朝はオムレツにベーグル。

 昼は、ペンネ・ボロネーゼ。

 急にナポリタンが作りたくなって冷蔵庫を開けたら、あったケチャップは7年前に賞味期限が切れていた。

 夜になって、雪も雨も止んだので買い物に出てケチャップを買う。
 赤いウィンナは売ってなかったので、シャウエッセンでガマンする。

 というわけで、夕食はスパゲッティ・ナポリタン。
 手元にあったスペゲッティが細くてナポリタン向けではなかったのがちょっと残念。
 ナポリタンは太い麺をアルデンテではなく柔らかくなるまで茹でないと。

 せっかくケチャップを買ったので、明日はオムライスにしようと、夜の内に炊飯器をセットする。

 ちょうど米が切れた。

2013年02月18日

スタジオ飲み

 午後7時から、先日から続いている黄金町レジデンスアーティストのプレゼンテーション。

 午後9時過ぎに終了後、「まいばすけっと」で酒とつまみを仕入れて、数人でSさんのスタジオで飲み会。
 午前3時解散。

 え? 5時間も飲んで話していたのか。

2013年02月17日

黄金町芸術学校

 午後4時から、黄金町芸術学校「だれでもなれる? 小説家講座」の第5回。
 あいかわらず参加者のみなさん熱心です。
 回を重ねるうちに、終了後、誘い合って近くで飲み会もやっているらしい。

 2時間しゃべりっぱなしは疲れますね。

 伊勢佐木町の立ち飲み「島崎商店」でビールと天ぷら。
 ここの天ぷらは「ただものじゃない」感じがする。

 馬車道から Baybike で帰宅。

2013年02月16日

選択的夫婦別姓

 選択的夫婦別姓に反対する人って、誰かにとって大きなメリットがあっても、自分と価値観やライフスタイルの異なる生き方を認めるのは嫌だってことだよね。
 そんなに他人に選択肢を与えるはいやなものだろうか。
 同じ姓を名乗りたい人はいままでどおりなのだし、望んでいる人たちに選択の自由を与えるだけの話なんだけど。

 アンケートの方も「社会システムとしての法改正」と「個人の希望や好み」を区別する聞き方をしてないのだろうな。
 自分には関係ないけど、関係のある人のために制度がどうあるべきか、というのが法律の話なのに。

 自分は人を殺さないし、殺されもしないから、刑法の殺人罪はいらない、ということにはならないわけで、結婚で同じ姓を選んだとか選ぶつもりだという人も、結婚で姓を変えたくない人の希望を否定してまで法改正はしたくないのだろうか、といつも疑問に思う。

 クレジットカードなくすと番号が変わっていろいろな料金の引き落としの変更手続きとかたくさん出てきてひどく面倒だよね。

 結婚して姓が変わるというのはたぶんそれの何倍もめんどくさいのだと思う。
 そうでなくても、名前の継続性が断たれるデメリットはたくさんある。
 結婚にそんなデメリット増やして誰が得するんだろう。

 と、まあ、そんなことを考えた一日でした。

 エッセイを書き上げたところで、「酒房ぴー」に立ち寄って、がんもどきと野沢菜で日本酒。(900円)
 寒いから電車で帰ろうと思っていたけど、歩き始めて330円の電車賃の代わりに、途中で同額の焼き牛丼(東京ちからめし)を食べて帰る。

2013年02月15日

大洗濯大会

 妻が出張中なので、鬼の居ぬ間の洗濯。
 というわけで、雨降りで出勤も億劫なので、今日は大洗濯大会とする。

 シーツ、枕カバー、ベッドパッド、コート、などもどんどん洗濯。

 一昨日書いて寝かせておいたエッセイに手を入れて、メールで送付。
 新年度の芸術学校の講義日程の案をメール。

 朝はイングリッシュマフィンとスクランブルドエッグ。
 昼は、マッシュルーム入りトマトソースのペンネ。
 夕食は、菜花のおひたし、カマスの干物、納豆おろし、味噌汁。
 いつもより濃い味で味噌汁を作ったらパンチが効いていて意外に美味しかった。

 外に一歩も出なかったのでまったくお金を使わない一日だった。

2013年02月14日

世はバレンタインデーらしい

 早起き。
 午前7時45分、車で妻をYCATにドロップ。
 しばらくの間、ブラジル出張。

 帰宅後、あまり寝ていなかったので、少し仮眠。

 昼過ぎ、10Km走に出る。
 どこを走ろうか考えた末、忘れ物を取りに事務所へ行くことに。
 行きも帰りも遠回りをして、ちょうど10Kmになるように走る。

 シャワーを浴びて、しばらく仕事。

 夕食は趣向を変えて中華街。

2013年02月13日

グアム

 午後2時、事務局で、新年度の黄金町芸術学校のカリキュラムについて打合せ。

 グアムで無差別殺傷事件が起きたとの報道。

 グアムが野球のキャンプ以外でニュースになったのは久しぶりな気がする。周囲にグアム行く人あまりいないし。

 グアムは仕事で一度行ったことがある。
 寂れた観光地だけど、近くて安いアメリカ、という感じ。
 当時は、滞在中、なんども停電になったけど、今はどうなんだろう。

 聞くところでは、アパレルとか美容室とかの社員旅行では、まだグアムが現役の観光地のようだ。

 今日のアップデートで朝日新聞デジタルが、紙の新聞紙面と同じになった。
 これが何よりいいのは、新聞広告をそのまま見ることができること。
 広告自体、社会の鏡だし、とりわけ、雑誌や本の広告は新聞が報じる事実関係とは違った「社会の関心」を示している。


2013年02月12日

芸術学校の準備

 17日の黄金町芸術学校の講義の準備。

 次回は「執筆とコンピュータ」 人間は、疲れる、忘れる、間違える、やる気をなくす、壊す。時間、気力、体力は有限。そこで執筆上の諸問題をどのように道具立てで解決していくか、について講義します。

2013年02月11日

夜はすき焼き

 昼過ぎ、Amazon に注文したデータ通信用の SIM が届く。
 さっそく、NExus 7 に差し込んで初期設定。

 これで、携帯電話1500円、タブレット980円の通信費で、スマートホンよりも便利な生活ができるようになった。
 いままで iPod touch と mobile wifi の両方を充電する必要があったのが Nexus 7 だけで良くなったのもうれしい。

 本日も市場方面の5Kmコース。
 3Kmとか5Kmとか短い距離の時は少し速度を上げて(当社比)走るようにしている。

 今日の仕事は読書なので出勤せず。

 夕方、ドトールへ出て読書の続き。

 夕食は、以前に戴いた松坂牛ですき焼き。
 美味しくできました。

2013年02月10日

今日も読書デー

 今日のジョギングも週末の山下公園方面の混雑を避けて中央市場方面へ。

 引き続き遅疑の次の長編の準備の読書。
 黄金町には出勤せず。

 ちょっと手こずっていた純文学の長編をやっと読み終わる。
 ふう。

 もう一冊を読み終わったら、(その次の長編のアイデアを転がしながら)長編第3稿に取りかかる予定。
 

2013年02月09日

Nexus 7 + 3G simフリー

 まずジョギング。

 のち、横浜西口のヨドバシカメラへ。

 Google の7インチ・タブレット Nexus 7 の3G移動体通信機能付きの発売日。

 アメリカやカナダではすでに発売になっていたものだけど、待っていれば日本でも発売されるだろうと踏んで、「カナダにいる弟に買って送ってもらうという」算段もしないでいた。

「阿川さんはとっくにスマホだと思ったのに」
 としばしば言われながらスマートホンにしなかったのは、ひとえに月額固定費が高いからです。
 月に7000円も払うのは決まった収入のある月給取りの人は気にならないのだろうけど。

 simフリーの端末が安く出れば、NVMOの月額980円などのキャリアが使えるので、その値段なら導入してもいいかなと。
 しかも、老眼が進んで iPohone のサイズで新聞の電子版を読むのはややシンドイので、7インチのタブレットにしたかったわけです。

 今日も仕事は読書。

2013年02月08日

K事務所打合せ 野毛飲み

 午後6時から8時まで、桜木町でK事務所のTさんと打合せ。
 先日送った長編のフィードバック。
 手を入れるところの確認。

 終了後は気分転換に久々に野毛飲み。
 都橋「華」で芋焼酎と餃子。
 フレンチレストラン「イグレック」でイワシのマリネでグラスワイン。

2013年02月07日

COSTCO

 暖かい。
 4Kmのランニングをいつもよりハイペースにしてみた。

 シャワーを浴びたあと、本日は家庭サービスデー。
 車で幸浦のコストコへ。

 初めて行ったけど楽しい。
 ちょっと日本じゃない感じで、観光気分も味わえる。

 夕食はコストコで買って来たムール貝。

2013年02月06日

大雪の予報は外れたけど

 予報はもしかしたら大雪。
 実際はユニになった時間帯もあった、くらいの横浜界隈。

 無理に外出することもない時期なので、自宅で読書。

 某芥川賞作家の長編を読んでいるのだけど、最初の260ページまでまったく面白くないのをガマンして読んでいて、やっとそこあたりから面白くなってきた。
 同じテーマで内容を損なわずに、いくらでも面白く欠けるのになあ、と首を傾げる。悪い小説じゃないと思うのだけど、もったいない。

 夜になって雨も上がったので、近所のスーパーへ。
 夕食はびんちょう東丼。

2013年02月05日

きらく亭

 午後5時から、黄金町芸術学校の次期講座に関して事務局スタッフのSさんと打合せ。

 そして、火曜日の夕食はきらく亭。

2013年02月04日

アーティストの集まり

 本年5回目の10Kmラン。
 調子は悪くないけど、ハーフマラソンの距離を楽に走れる感じはしない。まだまだ筋力が必要。

 午後7時から、アーティストプレゼンテーション。
 黄金町のアーティストが自分の活動を紹介する会で、ここしばらく頻繁に開催される。

 終了後、飲み会、三次会まで。
 楽しかった。

2013年02月03日

節分

 日曜日。

 通勤途上、尾島屋でメンチを購入。

 午後4時から、黄金町芸術学校の「だれでもなれる? 小説家講座」。
 今回は物語の構成の話。
 2012年視聴率トップのドラマ「Doctor-X 外科医・大門道子」の第4話を見ながら、作り手の立場から構造を解析していく。

 終了後、スタッフたちと子神社の豆まきに行くが、時すでに遅し。

 午後8時前、スーパーで割引になっている一番太い恵方巻を購入。
 別に豆は食べたくないけど、海苔巻きなら食べてもいい。

 というわけで、夕食は、海苔巻とメンチカツ。

2013年02月02日

新年会

 ランニング3Km。
 あまり調子がよくない。

 夕方から都内で新年会。
 終電で帰宅。