覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月30日

黄金町芸術学校

 黄金町芸術学校2013小節コース開校。
 18時終了後、短編の仕事に戻る。

2013年11月29日

連作短編

 某社の連作短編の全体構想を編集者にメール。
 ほどなく返信が来て、こちらの提案で行こうということに決定。

2013年11月28日

テニスの素振り

 今日も調整のため1kmあまり軽く走る。
 もう少し走ろうかなと思ったのだが、風が強くて走りにくい。楽しくないので早々に止めた。

 代わりに、昨日に続いてテニスの素振り。
 昨日よりも明らかに腕の可動範囲が広くなっている。

 午後、黄金町に出勤。
 連作短編の構想。

2013年11月27日

短編の構想

 家事が溜まっているので、洗濯して、食器を食洗機いっぱいに並べ、ゴミを捨てる。

 走るのは止めて、テニスのラケットをもってマンションの中庭で素振り。
 ラケットの重さとその慣性モーメントで可動範囲がいい感じに拡げられる感じで、五十肩のリハビリによさそう。

 短編の構想の日なので、出勤せずに自宅近くのカフェなどで仕事。

 午後7時半前、スーパーで半額になった弁当を2つ買う。今夜の我が家の夕食だ。
 同じことを考えている人がラッシュになる時間帯なので、僕が最後の3つのうち2つを買ってしまったので、「アチャー、弁当売り切れてる」と難民となってウロウロしている男性会社員5名ほどと女性会社員風4名ほど。
 早く来すぎれば割引率が低い。遅すぎると売り切れる。その駆け引き場が難しい。

 午前0時になってから、改めて近所のスタバに出勤。
 引き続き、連作短編のアイデアを練る。

2013年11月26日

調整


 週末が10kmレースなので、調整のために目標のペースで1kmあまりだけ走る。

 午後3時、黄金町の月例アーティスト連絡会。
 その後、事務所で新作短編の構想のためのブレインストーミング。

 午前2時過ぎ、中華一番で餃子と野菜炒めとビール(1150円)

2013年11月25日

横浜へ

 朝もしっかりレストランで食事。
 腹ごなしにホテルの庭園を散歩。紅葉の庭が素晴らしい。
 チェックアウト前に大浴場。

 午前11時過ぎ、チェックアウト。
 妻は午後都内で仕事なので、車で小田原駅まで送り、自分は一人運転して横浜を目指す。

 午後1時20分過ぎ、自宅に到着。

 黄金町へ出勤。
 長編から短編への切り換えアクションの締めは、黄金町の同僚のアーティスト山田よしえさんの作品展が行われている反町のピザ屋「リベルテ」へ。

 山田さんと、作品について話したり、水泳について話したり、店のオーナーとお芝居のことを話したり。
 暴風雨のスキをついて雨が小降りになったタイミングで順調に帰宅。

2013年11月24日

箱根 山のホテル

 午後4時過ぎ、車で出発。
 目指すは箱根の小田急山のホテル。
 結婚30周年だから美味しいものを食べに。
 フランス料理が好きではない僕が、積極的に食べたいと思う唯一のフランス料理がこのホテルのレストラン。

 6時到着。
 6時45分から早速ディナー。

 どたん、と眠って、深夜に目覚め、大浴場で暖まる。

 それにしても、昨日、走る前にアミノバイタルゼリーを摂取し、走った直後にクエン酸とプロテインの顆粒を摂取したら、10km走ったのに、まったく筋肉痛にならない。アプリメントすごい。

2013年11月23日

真珠婚式

 30回目の結婚記念日。
 
 10kmランニング。
 昨シーズン(本年2月)の自己ベストを57秒更新。

 黄金町バザールも間もなく閉会なので、もういちど、いくつかの場所を回って見る。

 その後、午後11時まで仕事。
 
 980円のペットボトル入りボジョレヌーボーでかるくお祝いをしようと思ったのだけど、妻の仕事がなかなか終わらず、翌午前3時、妻の仕事が一段落したときには結婚記念日はもう過ぎていた。(笑)

 午前3時過ぎ、乾杯!

2013年11月22日

いい夫婦の日

 11月22日は「いい夫婦の日」だそうだ。
 うちはいつもいい夫婦なので、特に変わることもなく、妻は山へ芝刈りに、夫は川で洗濯をしに黄金町へ向かう。

 途中、ドコモショップに立ち寄って Galaxy SII LTE の修理持ち込み。

 回線契約はしていないといったら、最初、「修理できない」といい、「この機械を売ったのはドコモでしょ」といったら今度は「修理代は15000円だ」というので、「動いていたのにドコモのいう手順でアップデートしたら動かなくなったのだからドコモが壊したんでしょ」といったら「ちょっとお待ちください」となって、奥へ引っ込みました。
 暫くして「メーカーに確認したら、アップデートの失敗だけが原因なら無償で直します」という最終的な答に。やれやれ。
 修理は1週間から10日だそうです。
 最初からSIMフリーの端末を別の業者に流通させて、回線だけ売っていれば余計な手間がかからないのにね。

 伊勢佐木町でカツカレーを食べて事務所到着。
 最近のジンクス「サンクスの100円コーヒーを飲むと原稿が進む」を実行。

2013年11月21日

丸亀製麺と Galaxy SII LTE

妻が在宅なので、一緒のランチに近くの Mark Is の丸亀製麺に初チャレンジ。

そこから事務所へ向かい、途中、伊勢佐木町の Bookoff で Galaxy SII の中古を購入。
事務所で充電しながら起動すると、どうやら Galaxy SII LTE (SC-03D)であることが判明。最近流行の誤表示だ。実物の方が新しい機種なので、こっちは異存なし。

 OS が 4.0 にアップデートできるはずなので、実行してみたら……。

 アップデート失敗。
 起動時の Sumsung Galaxy SII LTE のロゴが出たまま、その先に行かない。
 電源を切ろうとしても同じところで止まってループするだけで電源が切れない。というわけで、電池を抜いて終了。
 PCからならできるかなと、Sumsumg Keis という管理ソフトをインストールしたけど、これが起動しない。

 曰く
 「'System.Windows.Balm2006.TypeConverterMarkupExtension'の値の指定時に例外がスローされました」とわけのわからない windows のエラーメッセージが出て初期画面すら出ない。再インストールしても同じ。
 というわけで、さっそく、明日はドコモショップ行きだ。近いからいいけど。

 まあ、そんなことをしながら本日も仕事。

2013年11月20日

疲れている

 運動した方がいいのだけど気力がない。
 自転車で出勤。
 食欲も余りないので、途中、伊勢佐木町で回転寿司。

 しかし、仕事を始めてみると、早い時間から集中力が出て、午前0時前にノルマ達成。

 無理をしないで帰宅することにする。
 週末には朝型の生活に戻したいし。

 本日届いた鮎を焼いて食べる。 

2013年11月19日

きらく亭

 近所を軽めのジョギング。
 白菜とベーコンのスープを作る。今月2度目。
 残りご飯をケチャップライスにして、オムライスを作る。

 午後遅く事務所に出る。
 黄金町バザールを見に来た母親と一緒にきらく亭の500円定食。

 午前4時過ぎ、仕事を終え、帰宅。
 午前5時から、サッカー、日本代表対ベルギー代表の試合をご飯を炊きながら観る。
 後半は朝作ったスープと大根おろしでご飯を食べながら観戦。

 日本はとてもいい形で3点を取った。
 オランダ戦の得点も全部いい形だった。
 なかなかファンタスティックなチームになってきた。
 凡ミスがなければ結構強い。

 午前7時過ぎ、就寝。

2013年11月18日

淡々と長編小説を書く

 ベッドに入ったのが午前7時、起きたのが午後1時。


 運動に適した体調じゃないけど、リズムを作るのに2km弱だけ走る。
 シャワー浴びて、ご飯食べて、午後5時過ぎ、家を出て仕事場へ向かう。

2013年11月17日

横浜国際女子マラソン

 家の前が横浜国際女子マラソンの給水所になっているので、妻と道へ出てトップから20位くらいの選手が通過するまで応援。
 実力にかなり差があるみたいで、後続の選手がなかなか来ない。(笑)

 以前の住まいは箱根駅伝のコースのそばで、目の前で「ブレーキ」を見たりした。

 夕方から、黄金町へ出勤。
 勢いよく進みはしないがコツコツと仕事。
 午前5時、動きはじめた電車の音がしている。
 早朝の電車は、車両が軽いせいか、周囲が静かなせいか、音がよく響く。

 空腹なので「阿武茶」行こうと思ったら、日曜(月曜早朝)で休みだったので、少し遠回りして伊勢佐木町の「富士そば」へ。
 午前5時から10時まで「朝そば」というのがあって300円。
 きつね、たぬき、のそれぞれ温かいのと冷たいのが選べて温泉玉子も入っている。
 好物はたぬきそばだけど、胃に優しいきつねにした。

 この時刻に帰宅すると、これから仕事にでかける人々に会う。それがけっこう好き。

2013年11月16日

白菜とベーコンのスープ

 例によって起きたのはほぼ昼だけど、第一食は朝ご飯と呼ぶことにする。
 白菜を買ったままだったので、ベーコンを入れて大鍋にスープを作る。

 4kmジョギングしてシャワーで汗を流してから出勤。
 準備運動からシャワーまで入れると、ジョギングは一時間半くらい時間を使うのだけど、経験敵に、それをしても血の巡りがよくなって仕事もはかどるので元が取れる。

 伊勢佐木町でジンクスのカツ丼を食べて出勤。
 日本対オランダは録画機に任せて仕事。

2013年11月15日

遠回り通勤は酉の市

CA3A0735.jpg

 ふつうに疲れているけど、今日は栄養ドリンクをお休みにしようと朝に決心。(笑)

 始動にベーコンとマッシュルームのスパゲティを作っていたら、K社の編集さんから電話。
 食べて片づけてからコールバック。12月の打合せスケジュールを決める。

 恒例行事の新宿花園神社の酉の市へ行くために夕方家を出る。
 東横線が直通運転になったので、新宿三丁目まで乗り換えなしで座っていける。

 新宿に着くと最初にすることは「富士そば」だ。(笑)
 それから日が暮れるまで、行きつけのドトールで仕事。
 
 午後7時、花園神社の二の酉の縁日、ここも行きつけの屋台で栄養ドリンクの代わりに酒を飲む。

 ふつうなら終電まで飲むところだけど、ひとしきり飲んだところで、横浜にもどって仕事。

2013年11月14日

身を削る

 午前11時過ぎに、目覚めるが疲れが取れていない。
 執筆が調子がいいときは、その分、消耗しているのですごく疲れる。
 身を削って書いているという実感がある。

 最近は、僕が帰宅すると寝ている。僕が寝ている間に向こうが仕事に出て行く。
 というわけで、家庭内で生活時間帯がずれているため、ここ暫く妻と話をしていなかった。
 本日、妻が在宅なので、久々に朝食を一緒にとり、近所の上島珈琲までお茶しに出かけた。

 夕方、途中で本日二食目として、「かつや」でヒレカツ定食を食べて出勤。
 本日も、昨日のシーズンベストとタイ。好調です。

2013年11月13日

伝説の深夜食堂

 遅くまで、つまり、この文脈では、午前2時をすぎてやっている飲食店に日本食屋は少ない。
 午前3時前に仕事を終えて、三食目を食べて帰りたい、と思うとさすがに選択肢が少ない。

 ネットで検索しているうちに、話だけは聞いたことがある宮川町の阿部茶という店があることを思い出した。

 ほぼ徒歩通勤の通り道にあるのだけど、営業していない時には店の痕跡がまったくない。
 午前2時半だか3時だかに開店すると暖簾が外に出るので、やっとそこに店があることがわかる。それ以外の時間帯には看板すらない。という蜃気楼のような店だけど、美味しくて安いという評判だけは聞いていた。

 午前3時に事務所を出ることになったので、ちょうどいい。

 入ってみると、カウンターがほぼ一杯。
 僕が入店した直後にパフィーの感じの女性二人組が入って満員。

 何があるのかよくわからないけど、刺身はあるらしいので、刺身盛り合わせと瓶ビール(中瓶)を頼む。
 出てきたらこれが立派な刺身。
 これで合計2500円でも文句はない、という品質だけど1600円だった。

「野毛でいちばん刺身が美味しい店」と看板に掲げているのは桜木町の駅に近い「小半(こなから)」で、たしかに美味しいけど、でも、ここ「阿武茶」(正確には「茶」に濁点がついているので「あぶじゃ」というらしい)の方が上だと思った。

 おじやを食べていたのはどうやらどこかの店のママと歌手とマネージャーという感じの2人組。
 隣に座ったパフィー組はビールとそれぞれに具の違う味噌汁を頼んでいた。パフィー(若く見えるけどたぶん歳は三十くらい)も仕事が終わって来たところのようだ。

 聞こえてくる彼らの会話も、それぞれに人生を自然に表現していていい感じ。

 店の人も感じがいいし、客の方も店へのリスペクトを持っている感じのいい店。

野菜を食べにステーキ屋

 8時間眠る。頭と身体を休ませることは大切。

 3km走る。頭に血を巡らせることは大切。
 いつもとちがう観光満喫コース(笑)にしたら楽しかった。
 足首あたりに一昨日の10kmの疲れが少し残っている。

 野菜不足気味なので、本日の第2食は野毛のブッチャーズテーブル。
 一番安いステーキを注文してサラダバーでサラダをてんこ盛りで3皿。

 サラダもマカロニサラダとかポテトサラダとかでんぷん系は無視。
 腹にそれらが入る余裕があるなら、そこへ野菜を詰め込む。
 もちろん食べ放題のスープやご飯も取らない。
 カレーも食べ放題だけど取らない。
 ひたすら野菜。
 午後5時過ぎで客は僕だけだけど、出ていたトマトは僕一人でほとんど空にした。

 食べ終わるころに何組か別のお客さんが入ってきた。
 サラダバーのすぐ前の席なので、みんなのサラダの取り方がよく見える。

 お替わり自由なんだから、何度でも取りにくればいいのに、それはもう山盛りにしようとする人。
(案の定、途中で山頂付近のトマトがステンレスのテーブルに落下してしまい、手で拾っていたやや恰幅のいい若い女性)
 別に一度に全種類盛らなくてもいいのに、一つの皿に十数種類のサラダを少しずつ全部盛ろうとして山盛りにしている人。
(きっと食べる時に崩壊すると思う)

 あ、ステーキも食べましたよ150g。肉も無視してもよかったんだけど、牛さんに申し訳ないので。

 しっかり栄養を摂った効果なのか、執筆枚数、シーズンベストを再び更新。

 休息を摂る、身体を動かす、栄養を摂る、三拍子揃って、すなわち原稿が書ける、ということかな。(笑)

2013年11月12日

気分を変えて

 家と事務所の往復が続いているので、気分を変えて、都内のスターバックスまで出て仕事をする。
(飽きっぽい性格なので4日くらいで目先を変えないと心が疲れてしまう)

 夕方、黄金町へ戻って、いつもの調子。
 執筆はひきつづき好調を維持している。

 書いていたら物語が思わぬ展開を迎えて、作者もわくわくしています。(笑)

 午前2時過ぎ、日ノ出町駅前の「魚民」に立ち寄る。
 第三食目に和風のものが食べたかったので。
 一品280円(税別)とかなんだけど、このあたり周囲の物価が安いのでほとんど割安感がない。
 一方、フロアが仕切られて掘りごたつ風の個室になっているので、執筆期間中、誰とも話をしないで飲食するには向いている。
 執筆期間の社交謝絶モードだとカウンターの隣の客や店主と話をするような店はだめなのだ。

 角ハイボール、生ビール、焼き鳥5本、サーモンにぎり寿司3貫で、2006円也。

2013年11月11日

シーズンベスト

 まず10kmを走る。
 自己記録には2分ほど及ばないけど、楽に走れたし、シーズンのこの時期としては上々。
 自己記録は今年2月のマラソン出場前の調整が進んでいる時期だからね。

 12月1日に出場する「横浜マラソン 10km」で自己記録は更新する予定。(宣言!)

 シャワーを浴びて黄金町に出勤。

 執筆も好調で、ここ暫くでいちばん原稿が進んだ。

2013年11月10日

むりやりチョイモビ

 家の前のチョイモビ乗り場に珍しく(?)チョイモビがいたものだから、歩けばいいのにむりやりチョイモビを借りて出勤。
 ドロップする場所もわかっていたのですんなり返却。
 伊勢佐木町を横切りところで、ずいぶん注目された。

 午後5時、ご飯2食目は少し歩いた COCO's でハンバーグ。
 ちょっと疲れ気味で肉が食べたかった。

2013年11月09日

ひきつづき好調

 好調だと言うことはとても疲れるということでもあり、ぐったり昼近くまで眠る。

 午後遅く出勤して、翌午前4時過ぎまで。
 始発電車で帰宅。

2013年11月08日

好調

 今日も好調につき、翌午前二時過ぎまで。

2013年11月07日

ルーティーンの変更

 妻が足を痛めて不自由なので、本日は僕も自宅。

 ランニング6km。
 2kmまでは調子が悪かったが、やがてむしろ調子がよくなった。

 妻の足も回復傾向で家の中くらいは歩けるようなので、夕方からモリバコーヒーへ出かけて仕事。
 下の階の「すき家」で食べたポークカレー(450円)がけっこう美味しい。

 ふう。やっと再び調子が出てきました。

(次の仕事も含めた)〆切はどんどん迫るのに、ここ1週間くらい執筆意欲が下がってしまっていて、仕事場でPCの前にいても、ちゃんと意欲が湧いてこない。
そこで、仕事を始める前のルーティーン(いい状態でテンションを発揮するための習慣的作法/導入儀式)として、山歩きをしてみたり、オートバイツーリングをしてみたり。

 本日はジョギングをしてから、いくつかある自分なりの執筆用カフェへノマド。
 幸いそこで調子が出てきたので、ノマドのハシゴをやめて、午後九時半に事務所に出勤。
 午前2時まで続きをやってました。
 一気に行けるところまで行く、のも一案なのですが、まだ先が長いし、ここからしばらく先、一直線に進められるところなので、本日はここまで。

2013年11月06日

房総までの遠回り

R0040676.jpg

 本日の遠回り通勤は房総・大多喜町。
 アクアラインのひたすら真っ直ぐなトンネルと橋(横風が怖い)と、緑豊かな長閑な山道。
 何度も辿っている好きなコース。
 大多喜駅近くのコンビニで、中村屋の肉まんと缶コーヒー(合計190円)
 駅前でちょっと止まった他は、行って帰ってきただけ。
 ちょっと寒かった170km。
 途中、距離計が9000kmを超えました。新車から26年目にしてやっと。(笑)

 ほぼ、いつもの時刻に事務所に到着。

R0040671.jpg

2013年11月05日

事務所には出たけれど

 全然、やる気が出ない。

2013年11月04日

初黄日トーク


 いま、初音町黄金町日ノ出町をまとめて初黄日(はつこひ)といわれている。


 町に住む人が売春施設に席巻されてしまいそうな自分たちの町を自分たちで救おうと立ち上がって「初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会」をつくってから、今年で10年目。

 ということで、幅広い人が集まって、町の将来を語ろう、という催しが高架下集会所で開催された。
 午後1時から4時まで。
 初めは協議会を作るに至った当時の町のようすや、活動初期のことを地元で町内会長をしていた小林光政さん、東小学校のPTA会長をしていた高畠美保さん、の話など。
 そして、6つのテーブルに別れて、それぞれワークショップ形式でグループ討議。そして発表。

 黄金町を舞台にした小説を書いているので、取材も兼ねている。

 午後4時過ぎ、事務所に戻って仕事。
 翌午前3時終了。
 二十四時間営業の「中華一番」でビールと野菜炒め。
 徒歩で帰宅。

2013年11月03日

かいだn広場で結婚式

R0040653.jpg

 かいだん広場を作った人(のひとり)である西倉建築事務所の中濱さんの結婚式がかいだん広場で開催された。

 新郎新婦は着物姿。

 かいだん広場には、鳥保の焼き鳥や唐揚げ。
 屋内には、日ノ出町「遊膳ブレビー」のとても美味しい和食、初音町「フードランドスケープ」の美しい料理。
 黄金町の食はけっこうレベルが高い。

 かいだん広場での結婚式は二組目。
 この場所は、売春街だったときには、まさにそのど真ん中の場所だったところだ。
 
 午後七時少し前、辞去して事務所へ戻る。

R0040637.jpg