覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月27日

京都の友人を囲む東京海遊びの仲間の会

 4kmジョギングして、シャワーを浴びて、都内へ。

 京都の友人を囲む東京海遊びの仲間の会、みたいなもの。(笑)
 新宿で9時から開催。

 11時にお開きになって、僕は久しぶりにゴールデン街へ。
 午前3時くらいまで飲んで、朝5時までやっているガストで仕事。
 こういうシチュエーションでいつも使っているカフェayaは、24時間営業ではなくなったらしい。

 最近夜型で、寝るのが午前9時だったりするので、当社比では、まったく夜更かししているわけではない。始発で帰ってすぐに寝るといつもよりもかなり早寝の感じ。

 始発前のガストは、若い子たちが多い。旅行用のキャスター付きスーツケースをもっている女性二人組とか。
 東京へ出てきて、宿代を節約しているのかな。
 ドリンクバーでエスプレッソを押したのに、ふつうのコーヒーが出てきた。野菜ジュースもないぞ。

2015年02月24日

自宅で仕事

 温かいうちに、4.5kmジョギング。
 その後は、うちで、経理の仕事。

 夕食は自炊だが、体がタンパク質を欲しているのか、さつま揚げ2枚の他、湯豆腐1丁、ご飯には生卵をかけて食べた。

 4月にみなとみらいで開催される合唱祭で、黄金町の合唱団「コールなでしこ」が、阿川大樹の作詞作曲による「地図をつくろう 黄金町の歌」を歌ってくれるらしい。
 わーい。

2015年02月23日

経理

 夕方から職場へ出て、帳簿の入力。
 翌午前3時頃まで。

 この時刻だと開いている店が少ない。
 というわけで、日ノ出町の「さざん」に始めて入ってみる。

 値段もリーズナブルで思ったよりもよかった。
 適度に広いので、ひとりになれる。
 疲れているときは、店の人と話をするのが億劫なんだよね。

2015年02月22日

駒沢公園でテニス

 午後2時半より、駒沢オリンピック公園でテニス。
 雨が心配されたけど、大丈夫だった。
 今日に限って、どういうわけか、サーブがよく入った。

 すぐに自宅に戻って、シャワーを浴びて黄金町に出勤。

2015年02月21日

黄金町芸術学校

 午前8時過ぎまで仕事していた。コラム10本を納品。
 黄金町駅の「えきめんや」が開いたので、きつねそば。
 徹夜明けはたいていきつねそばだ。

 オートバイで帰宅して寝る。
 昼過ぎに起きて、シャワー浴びて、また黄金町へ。
 午後3時半、新連載の編集さんが来て、著者プロフィールの写真撮影。
 午後4時、黄金町芸術学校小説家コース。

 事務所へ戻るも、仕事のやる気が出ない。
 ロックウエルズで少し飲んで、華へ行ってまた飲んで。
 ちょうど切れていたボトルを入れたので、芸術学校のギャラをほとんど飲んでしまった。(笑)

2015年02月16日

10km走

 前夜は早寝(午前2時=当社比)した。
 で、早起きしてテニスを観るつもりが、WOWOWオンデマンドの操作を間違えて「やってない」と勘違い。
 次に目覚めたときには、表彰式をやっていて、どうやら錦織圭が優勝したようだった。

 疲れがたまっていいぇ、結局、昼間で寝床でぐずぐず。

 起き出して、録画したテニスの試合を観ながら食事。
 二日間走らなかったので、今日は走らなくては、としっかり着替えて、10km走る。
 3〜4kmまでは身体が重いが、そこから調子が上がる。
 おそらく、本番までこういう調子だろうから、それを前提にレースプランを組もう。
 腿の裏と腹筋がもう少しいる。あとは右の足首が最初に痛み出すはずなので、そこを壊さずに鍛えられるか。

 妻は外出なので、夕食も自炊して、洗濯を3バッチやって、午後9時、スターバックへ出かけて仕事開始。

2015年02月15日

舞台版「黄金町パフィー通り」

 劇作家の田口浩一郎さんが阿川の原作をお芝居にしようと活動をはじめてくださっています。
 少し前に台本の最初のバージョンを送って戴いてたのだけど、忙しくて読めなかったので、今日は、時間を作って読んだ。

 横浜マラソンのナンバーカード引換証とパンフレットが届く。ちょうどあと4週間だ。
 2万5千人のランナーと6000人のボランティアによる大会。
 僕が所属している(けどちっとも活動に参加していない)ボランティアグループも参加している。
 多くの人のおかげで、走らせてもらいます。

戦後70年の平和とこれから

 日本は戦後70年、平和国家として歩んできた、というのは事実なのだけど、70年これで来たから、この先もそのままで日本人が安全でいることができる、と単純に考えるのは論理的には根拠がないし、ただの前例主義の考え方のように僕には思えます。
 昼まで晴れていたから、午後も雨が降らないと思う人はいないと思うけれど、平和の話になると、そういう言い方をする人がなんだかたくさんいる。
 そのあたり、みなさんはどう考えているのかなあ。

 軍備をした方がいいとか、集団自衛権を進めようという人は、いままでのままでは日本人が安全に暮らせるとは限らないと、思っているんじゃないかな。安倍さんが戦争をしたがっているという人もいるけど、国際経済の仕組みからいって、戦争をして安倍さんや日本の相当数の人(自民党が政権を取れるほどの人数)が得をするとは、僕には思えないから、それは違うよなあと感じています。
 「70年平和だったから」と「安倍さんは戦争をしたがっている」というのをセットでいう人がけっこういるけど、そういうわけでどっちもピンと来ない。

 これからどうしたらいいのか、を考えるときに、いまのやりかたで70年(日本だけは)平和だったから、というのは、一旦、外して、きちんと現状を分析して考えたいな、と僕は思います。そうして考えた結果、結局、いままで通りにやろう、という結論になるかもしれないけど。

2015年02月14日

父の13回忌

 午後7時から横浜のホテルで父の13回忌。
 宗教的式次第は一切なしで、家族の食事会。

 海外駐在の弟も帰国して参加、甥や姪と会うのはものすごく久しぶり。
 この10年のあいだに、就職して、それぞれ立派な職業人になっている。

2015年02月12日

ひと区切り

 コラムを2本書いて、ひと区切り。累計80本。
 ずっと追われていたので、ちょっと開放感。

 友人の翻訳家・実川元子さんの翻訳書『孤高の守護神 ゴールキーパー進化論』(白水社)が翻訳サッカー本大賞を受賞。
 同年配の友人の仕事が評価されるのは、我がことのようにうれしい。

 夕食を食べたタイ料理屋の給仕の男性が、何かというと、コップンカー(ありがとう)を連発する。
 語尾のカーは女言葉なので、この男性は「わたしは女よ」とアピールしていたと考えるべきなのかな。
 タイならそういうのはふつうだし。

2015年02月11日

ロックウェルズ

 水曜日はおなじみロックウェルズで500円ディナー。
 そのあとは、コラムの追い込み。
 朝までに8本書いた。

 ところで、今日は「建国記念の日」であって、「建国記念日」じゃない。
 日本がいつ建国されたか、「本日より日本です」という日はない。
 神武天皇が即位した日を「建国記念日」としようという話に、リベラルな人が大反対して、「建国記念の日」と名称を変えて法案が通ったのだ。
 なのに、近頃ではリベラルっぽい人まで「建国記念日」と言ったりしている。
 強行採決がらみでケガ人まで出たあの騒ぎはなんだったのだろう。

2015年02月10日

追い込み体制

 昨日は7本、今日は8本しか書けなかった。
 ちょっとピンチ。あと15本、残っている。いや、1個ボツにしたから、あと16本。

 二日あれば確実に書けるが、一日で書くのはたぶん無理。
 4日で30本書ければ悪くはないか。
 心の体力を使う場所をもう少し効率的にしなくては。余計なところに力を入れすぎて、それで疲れている。資料探索を楽しみすぎるな。

 いよいよ、10本が初回配信される。ということは在庫が10本減ると言うことで、つまり、これから書くべき本数がまたさらに10本増えるということだ。

 団結しようのないひとりぼっちの労働者は、とりあえずいったんちょっと眠る。

2015年02月06日

深夜のひとり中華

 日刊コラムをまとめて執筆中。

 午前1時過ぎに、腹が減って徒歩帰宅の途中で「聚香園」で深夜のひとり中華。
 イカゲソの炒め、ピータン、生ビールで1000円のセット。
 前は事務所の近くだったけど、ちょっと離れた所に移転したので、最近は滅多に来ない。

 この店は3時くらいまでやっているのだけど、ここのところ夜型で仕事をしているので、仕事が終わったころには、この店すらやっていない。

2015年02月05日

洗濯機到着

 洗濯機が納入される午後まで自宅待機。
 雪の予報だったので、朝、業者から電話があって、予定よりも1時間ほど早く来てくれて、拘束時間が短くてすんだけど。

 新しい電気製品が家に届くというと、なんとなくわくわくしてしまうのだけど、洗濯機は洗濯ができるだけで、(いや、進歩はしてるんだけど)まったく新しいことがなかった。

 そりゃそうだよな。なんでわくわくしちゃったんだろう。

2015年02月03日

洗濯機が壊れた

 横浜マラソンまで残り1ヶ月になってきた。
 午後、家の近くを5kmほど走る。わりといいペースで楽に走れた。(当社比)

 洗濯をしたら、エラーで止まる。
 給水側の電磁弁が動作していないようだ。
 すでに何度か修理しているし、ときどき誤動作してコンセントを抜かないと扉が開かなかったり、扉の取っ手がもげていて、ラッチを指で押しながらじゃないと開閉できなかったり、という洗濯機なので、買い換えることにした。

 あらかじめ次の機種は選定してあったので、ヨドバシカメラで即注文。
 明日でも届くのだが、夕方は会議があって都合が悪いので、明後日に。
 ヨドバシカメラは対応が早いので、設置が必要なものはAmazonでなくヨドバシカメラで買うことが多い。家電製品は壊れたままでは不便なので、この素早さはありがたい。
 以前、テレビを買ったときには、夜の9時過ぎに注文したら、翌日の午前中には配達の人が来て設置工事が終わっていた。

 注文後、すすぎの途中で終わっていた洗濯物の後始末。
 幸い脱水機能は動くので、4回に分けて洗面器ですすぎをして脱水。

 おかげで、黄金町に出勤し損なってしまったので、自宅で夕食。
 夕食が終わってから、やっと仕事開始。
 節分は特になにもなし。

2015年02月02日

コラムの校正

 コラムのゲラ、20本分を翌朝までに編集さんに戻すというタスク。
 午前4時頃帰宅して、サッポロ一番味噌ラーメンを食べながら、録画してある9時のニュースを早送りで見る。

 ニュースは仕事中にパソコンで見て知っていることなのだけど、「NHKがどう報道しているか」ということを見ておくことは必要なので、基本的に「ニュースウォッチ9」は録画で必ず見るようにしている。