覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月30日

バザール前夜

 昨日、290本目までコラムの原稿を出したので、本日は仕事をしないでパソコン関係の整備。
 OSのインストールなんてたまにしかしないし、毎回違うバージョンになっていて、微妙に設定が違うので、調べながらで時間だけかかる。

 例によって午前4時過ぎ、黄金町は夜明けと共にオープンする展示に間に合わせようと、まだアーティストたちは仕事してました。
 映画監督はメガネをかけて画面を睨み、劇団員は電気点けたまま床で寝てる。あちこちのスタジオで電気が点いてるけど、結構、床に倒れ込んでいる人間が多い。活気があるようなないような、静かな闘志と疲労困憊の混沌です。
 おーい。7時間後にはオープンだぜ。

 僕は僕で、バイクのバッテリーが上がってエンジンがかからないので、しかたなく徒歩で帰って来ました。トホホ。
 バッテリーはあやしかったので、実はアマゾンで買ってあって、明日、交換しようと予定を立ててたんだけど、今日、出がけにやってしまえばよかったよ。トホホ。
 台湾製のバッテリー、通販で安かったやつだけど5年保ちました。

 白州と Ezra Brooks が空になったので、今日は、カンパリソーダがナイトキャップ。

2015年09月29日

コラムの追い込み

 パソコンの小さな使い勝手を改善しようとして大失敗で、何時間も使った上に使えなくしてしまったので、4時間ほどロスして、もう一台の方でなんとか原稿を書き上げ、少し前に帰宅。
 2台目PCからはプリントできないので帰宅してから最後の推敲。
(やっぱり仕事場には絶対に2台PCが必要だね)
(動かなくしたパソコンはインストールし直さなくてはならないので、まだ直してない)

 今日も、黄金町をバイクで通り抜けたら、少なくとも3人のアーティストが午前5時にまだ制作中でした。

2015年09月28日

アーティストたちの追い込み

ただいま、翌29日午前2時25分。
(前日は、大岡川周遊クルーズのガイドの会議があったため、仕事がまたしても後ろにずれ込みました)

僕にしては早めの(笑)帰宅ですが、黄金町では、エキシビジョンのオープニングを1日に控えて、あちこちでまだアーティストたちが制作の最後の追い込みにがんばっていました。少なくとも4人。1人はパソコンで画像処理をしている途中なのか、椅子に座ったまま腕を組んで寝てました。(笑)

10月1日から11月3日まで、現代アートの国際展示会「黄金町バザール2015」が開催されます。
期間中有効のパスポート500円とお手頃価格です。
これを機会に、初めての方も、ぜひ、黄金町へお越し下さい。

2015年09月26日

ドキュメント作り

 黄金町バザール向けの資料作りが、思いの外、大仕事で、また徹夜になっています。原稿書くより心は楽だけれど。
 やっと材料が揃ったので、これからドキュメント化。

 黄金町バザール2015 の「AIR アーティスト・ポートフォリオ展」に資料展示されるもの。

2015年09月23日

ヨットハーバーへ

 世の中がシルバーウィークとかで連休ムードなので、バイクでヨットハーバーへ。

 船は出さずに、風を通しただけ。
 あとは、馴染みのヨット仲間とおしゃべり。

 夕方からは、事務所で仕事。

2015年09月22日

シルバー料金

 バスがないので、チョイモビで出勤。
 新しい iMacに windows10 をインストール。
 ところが秀丸の動作が遅くてどうしようもない。実用にならないレベル。
 ネットで対策を検索していろいろオマジナイをやってみるが、あまりかわらない。

 もしかしたらファイルのインデックスに関連しているかもしれないとは思うが…。
 時間を使うより金を使え、残りの人生は短いのだ。
 というわけで、VMware fussion7 を fusion8 にアップグレード。6290円なり。
 Macだけで仕事ができればいいのだけど、windows の必要となると、2万円ぐらいの追加出費が必要になる。

 夕方、今年始めて、というか、60才の誕生日が来て以来、はじめて映画を観る。
 若葉町のシネマ・ジャック&ベティで「パロアルト・ストーリー」。

 パロアルトは、シリコンバレーにある町。
 映画は日本でいえばATGの映画のような雰囲気で青春の痛みを扱ったもの。
 パロアルトの風景はまったく映っていなかった。

 シルバー料金ではじめて見た映画になった。

2015年09月21日

結婚式の二次会 in Japan

 7月にスウェーデンの結婚式に行った。
 そのイギリス人とスェーデン人のカップルが日本へ来ている、ということで、当日出席していた日本人が集まって、日本での2時間のようなもの。

 まず、車で吉田町の鶏肉専門店「梅や」へ。
 注文しておいたチキンの丸焼きを受け取るだめだ。
 黄金町の鳥保に頼むつもりだったが、敬老の日で鳥保のご主人は息子さんと旅行へ行ってしまうということだった。

 帰宅後、着替えて都内へ向かう。
 表参道駅に至近のマンションが今日の会場だ。
 11人が持ち寄った料理を、立派な食卓と食器で堪能しながら、若い2人をサカナに4時間近く楽しく歓談。

2015年09月06日

修善寺から横浜へ

 午前7時、起床。
 ホテルのありがちな感じの朝食バイキングであさからガッツリ。
 午前9時のシャトルバスで、修善寺駅へ。
 踊り子号で帰宅。2170円+(特急料金)980円。
 途中、あじ寿司(1100円+税)

 やっと仕事ができる。

2015年09月05日

特急踊り子号

 9時に家を出て、特急踊り子号で修善寺へ。
 リゾートホテル・ラフォーレ修善寺で、半導体技術の横断的集まりに参加。
 4人の講演者の一人として、1時間話をする。

 これからの日本を考えるために役に立つ講演ばかりで、刺激になった。

 夜は午前1時過ぎまで宴会。
 日本の半導体業界は元気がないが、この会の人たちは元気だ。

 2170円+980円
 340円(おにぎりとお茶) わさび丼定食(1200円)

2015年09月04日

講演の準備

 時差のため、早起き。たくさん寝たので、すっっきりお目覚め。
 朝9時には事務所に出た。(珍しく世の中の人と同じ時間帯で生活している。

 明日の講演の準備。
 仕事はできず。

2015年09月03日

テニス

 山手公園で2時間テニス。
 2週間、間があいたので、少し筋肉痛。

 体の疲れと時差のせいで、早寝をする。

2015年09月02日

カナダ滞在中の記録を書き起こす日

 カナダ滞在中の記録を書き起こす。
 見たこと聞いたことを書き留めておかないと忘れてしまう。

2015年09月01日

帰国

 バンクーバー時間、昨日の夕方4時過ぎに乗った飛行機で、日本時間、今日の午後6時過ぎに羽田空港に到着。

 カル-セルで荷物を待ちながらニュースをチェックすると、五輪エンブレム使用中止の報。
 税関を出たところに、オリンピックのエンブレムが貼ってあり、それを脚立に乗ったテレビのカメラマンが撮影していた。
 ああ、僕がこのエンブレムを直接目にするのは、これが最初で最後なのだなあ、とどうでもいい感慨を抱く。

 リムジンバスで横浜へ。そこからタクシーで自宅へ。