覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月31日

ヨットのメンテナンス

 ヨットのメンテナンスのため、午前9時半出発。

 業者に頼んでいた船台の修理は、鉄の部分については終わっていた。
 木の部分は残っている。

 まず、セールメーカーの人と一緒にメインセールのマストトラックを装着。

 残っていたロープの交換5本。
 各所にテプラを貼る。
 自動操舵装置の動作確認。
 セールロッカーの整理とゴミ捨て。
 船台の収納ボックスのゴミ捨て。
 古いメインセール(フィルム)、古い#1ゼノア(フィルムとクロスの計2枚)とお別れだ。
 クロスの#2と#3ジブは一応保管しておく。
 ストームジブは船検備品なので船内。

 KAZIシープラザへ寄って返品分をもどし、細々とした部品を購入。

2016年07月30日

「騒人」オフ会

 テニスのラケットをストリングの張替に出す。
 AK control 17 を 50ポンドで。(昨年6月からは48ポンドだった)

 新幹線で浜松へ向かう。
 浜松到着後、駅近くの「楽器博物館」へ。
 世界中の楽器がたくさんあって楽しい。
 ピアノの歴史がわかる展示とコレクション。
 電子楽器コーナーは、なつかしいシンセサイザーなどが、これまたよいコレクション。シンセサイザーの進歩はリアルタイムで体験しているので、とても懐かしい。

 リズムマシンのことをなぜ「ドンカマ」というのかずっと知らなくて、先日浜松の楽器博物館へ行って「ドンカマチック」という機械があったのが語源と初めて知る。

 午後5時半から、「騒人」のオフ会。
 20年以上前、パソコン通信の時代からのつきあい。
 午後9時まで楽しく飲んで食べて話して、最終の新幹線で横浜へもどる。

2016年07月28日

テニス4時間

 駒沢公園で4時間テニス。
 へとへとになって注意散漫になるだろうと思って、車もバイクも使わず、電車とバスで。

 梅雨明け直後につき、十分に水を飲みながらやったら、案外、ふつうに4時間テニスができた。
 今どきの60代は元気である。(笑)

 帰宅後、シャワーを浴び、野菜たっぷりの夕食を摂り、少し体を休めて、翌午前4時まで仕事。

2016年07月27日

パトロール

 毎月27日は、黄金町の町内パトロール。
 町内会の人たち、アーティスト、警察、市役所の人、などが一緒になって、ゴミ拾いや雑談をしながら、パトロール。

2016年07月25日

推理作家協会懇親会

 午前中にコラム580本目までの原稿を送る。

 夕方6時から、都内で推理作家協会懇親会。
 関係のある編集者がほとんどいなかったので、仲間内で少し話をして、途中退場。
 恒例のゴールデン街へ。
 馴染みの店「Hamon-d」から、「吉田商店」へ。
 吉田商店では知り合いのお笑い芸人・快児さんがバーテンをしているので、何年ぶりかで会って話をする。
 ちょっとかわった(おかしな)女性客がいて取材モードに入ったが、終電の時間になったので、途中で離脱。

2016年07月24日

ヨットのメンテナンス 6日目

 今週もヨットのメンテナンス
 午前10時過ぎ、ホームポートに到着。

 午後6時までヨットの整備。帰宅して、溜まっていた食器を洗い、洗濯機を動かし、妻が帰ってきたので夕食を作り、夕食後は翌午前5時過ぎまでかかってコラム7本書いた。580本目まで。

 ああ、よく働いた。

(以下、ヨット関係者以外意味不明用語でごめんなさい)
 スタンション6本を外して、ライフラインごと撤去。
 新しいスタンション6本を立てて、ビニール被覆ワイヤを現物合わせでカットして、シンプルとスリーブでエンドにアイをつくる。(4本)
 バウ側はシャックルで止め、スタン側はラニヤードで固定。

 次は一部のロープ交換。
 メイン、ジブ、スピンの各ハリヤード。
 フォアガイ、ブームバング、バックステー・テンショナー、メインシート、メイン・トラベラー・コントロール。
 とりあえず、以上の8本を交換できた。

 残りは、ポールリフト、ブームリフト、1/2ポイント・リーフ、アウトホール。

 セキチューで1500円程で買った工事用の養生シート(銀色)がドグハウスのカバーにぴったりサイズ。180x270cm

 メインセールのストロングトラックは、部品が届いていたので、船内に運び込む。
 錆びて傷んでいる船台の修理は業者で工事中。
 ディーゼル・エンジンのメンテナンスは業者で完了。

2016年07月23日

柳家小せん

午後1時から、野毛にぎわい座で、柳家小せん独演会。

2016年07月22日

ポケモン騒動

昼過ぎまで、コラム5本分の初校。
夕方近くから黄金町へ出勤して、コラムを3本書く。

「ポケモンGO」がリリースになって世の中が大騒ぎ。
 午後10時過ぎに、事務所の前の大岡川沿いに出てタバコを吸っていたら、通り過ぎる11人が連続でスマホを持ってポケモンをやりながら通り過ぎて行った。うち一人は自転車。

 12時過ぎ、仕事を終えて、徒歩で帰宅。

2016年07月20日

鎌倉の花火

 午前中、医者。

 海に面した友人の別荘に、古い友人たちが集まって花火見物の会。
 先発組は午後3時から「女子会」をやっていたようだが、僕を含め、男性陣は午後5時半すぎに三々五々到着。
 女子会組は、すでにへべれけ。(死語?)

 天気も万全、ベランダに出ても暑くもなく寒くもなく。
 花火も綺麗、酒も美味しく、会話も楽しい。

 午後10時前、散会。
 鎌倉駅の混雑もだいぶ解消されていた。

2016年07月19日

真夜中のカレー

 がっちり仕事をして、帰宅してから、突然、カレーを作り始め、深夜に食べる。

2016年07月18日

原村2日目

 起きて、近所を散歩。
 ペンションビレッジもペンションとして残っているのは半分以下で、残りは空き家か個人の別荘か法人の保養施設などになっている。

 朝食を食べてペンションをチェックアウト。
 原村美術館へ。
 津金寉仙の書が、外に石碑として建っているのと、館内に3点展示されていた。
 同じく原村出身の清水多嘉示のブロンズ彫刻が多数。
(個人的には清水多嘉示は彫刻よりも絵画がいいと思った)
 近くから縄文土器がたくさん出土したらしく、かなり数あった。

 生活関連の買い物エリアをいくつか視察。

 中央高速の大渋滞の中を横浜へ帰る。
(途中、病院への見舞いも)

2016年07月17日

長野県諏訪郡原村

 横浜の暑い夏から脱出するプロジェクト。
 ここ何年か、夏の間長期で秘書をする場所を探している。
 昨年はカナダのバンクーバーだったが、ことしは長野県の原村。

 昨年、友人のお嬢さんの結婚式のためにスウェーデンに行った。
 その友人の実家を訪ねる。
 友人は書道家・津金寉仙の孫、つまり、実家は津金寉仙の息子の家ということになる。
 訪問したお宅には、寉仙の書がたくさん飾られている。
 突然の訪問にもかかわらず、喜んでくださり、コーヒーをご馳走になりながら、しばらく歓談。

 学生時代、ペンションブームで原村にはペンションビレッジができた。
 40年ぶりにペンションにチェックイン。
 とにかく涼しいnおがうれしい。

 いったん車で役場のある中心部まで降りて、ガソリンを補給。コープで少し買い物。
 ペンション村の内部をリサーチ。

2016年07月15日

短編「赤い絵の具」

 本日、7月15日発売の月刊「ジェイノベル」8月号(実業之日本社)に、阿川大樹の短編「赤い絵の具」が掲載されています。

2016年07月12日

参議院選挙

 昼前、投票のため、横浜美術館へ。
 投票所はけっこう混雑していた。

 黄金町へ出かけ、3時半、かいだん広場で行われているイベントに客として参加。
 いえ、ビアガーデンだったので、ビールを飲んだだけですけど。

2016年07月11日

野球観戦

 午後3時半、馬車道駅で降りて、海岸通りの合同庁舎へ。
 国土交通省関東運輸局へ。
 1級小型船舶操縦士の講習修了証を持って、16階のカウンターで免許交付の申請。5分とかからずに新しい免許ができてくる。(申請料1350円)

 次は日本大通りまで一駅乗って、関内駅まで歩いて、シウマイ15個入るを2箱買う。
 横浜スタジアムの反対側まで歩き、モリバコーヒーで30分ほど、コラムのゲラチェック。
 4時45分、スタジアムに入場。

 バックネット裏の最上段、「モニターBOXシート」という5人が座れるテーブル付きの、相撲でいえば枡席のようなところ。
 妻が合流したところで、試合開始までそこにいると暑いので、下の食堂へ降りて、ビールとフライドポテト。
 5時45分にBOXシートに戻ったところで、本日一緒に観戦するご近所さん家族が到着。
 シウマイとかヤキトリとかいなり寿司とかを食べ、ビールを飲みながら野球観戦。
 三浦大輔の25年連続勝利のかかった先発登板だったが、初回にいきなり6点を取られ、試合が壊れてしまい、3−13 という大差で負けた。

 BOXシートは高いけど、見やすいし、窮屈ではないので、なかなか快適だった。

2016年07月09日

船舶免許更新講習

 突然早起き。
 午後9時には、本牧にいた。
 1級小型船舶操縦士の5年に1度の更新講習。
 まず受付をして身体検査。
 講習が始まるまでの待ち時間に海員生協の食堂で朝ご飯のそばを食べる。
 10時から1時間の講習。(4200円)

 受け取った修了証を持って、国土交通省の窓口へ申請すれば5分で新しい免許証が交付されるはずだけど、今日は土曜で役所は休み。

 その足で、ヨットハーバーへ。
 そこに届いた荷物を開いて、注文する部品のための計測。

 雨降りなので、キャビンで共同オーナーとだらだらする。
 これもヨットライフ。

 せっかく車で出かけているので、スーパーに寄って、食材など買い物。

2016年07月08日

ジョギング

 陽が落ちて涼しくなったので、約5kmほど、歩いたり走ったり。
 コラム530本目までの再校。

2016年07月07日

七夕テニス

といっても夜にやったわけではなく、午後3時から5時まで。
 ものすごく暑かった。

 帰宅してシャワーを浴びて、少し休んでから、黄金町の事務所へ。
 ボツや調査に時間がかかる原稿の代わりの補充用原稿を5本。
 午前3時過ぎに仕事が終わって、帰りにビールを飲んで帰ろうと思ったら、その店が木曜休み、ということでガッカリして、そのまま歩いて家まで。

2016年07月04日

アメリカ合衆国独立記念日

 7月4日も静かに終わり。

  アメリカと日本を行ったり来たりしていたころ、独立記念日を、心底、楽しそうに、誇らしげに、祝っていたアメリカ人たちを、うらやましく思ったことを思い出す。

 独立記念日が近いカリフォルニアのフリーウエイ101を南に向かっていると急に道路がストップしてしまう。すぐ横のモフェット空軍基地のまわりで戦闘機が編隊飛行の練習。よそ見が危険なので幹線道路を止めるんだ。

  轟音を立てて彼らは急上昇急降下をしていく。それを見て渋滞した車から歓声が挙がる。

 日本で東名高速止めて自衛隊機が編隊飛行、それもショーの練習のために、通行止めにしたら、非難囂々だろうけど、アメリカ人は独立記念日なんだから、そっちの方が大事だとみんな思ってる。

 独立記念日には、あちこちで花火が上がる。でも、戦闘機の編隊飛行はあんなにすごいのに、花火はショボイ。そもそも丸く開かない。それを見て、「へへ、日本の方がずっと上だぜ」と僕は一人で日本人であることを喜ぶんだ。

ゲリラ豪雨

 午後5時過ぎ、ヨットハーバーに小さな用事を済ませにいって、ちょっと夕涼みと思ったら、遠くで雷の音。
 慌ててバイクで走り出したけど、黄金町の事務所に戻るまでに間に合わなかった。
 高架下のバイク駐輪場に入った後も、わずか50mの事務所まですぐには動気出せず、15分くらい待機。
 目の前の建築では雨樋があふれて、どどどと滝のように水がアスファルトに叩きつけられている。

 少し小降りになったところで、残り50mを歩いて事務所へ。
 全部着替えて、エアコンの前に並べて干す。

 でも、そういうのも夏らしくていい。嫌いじゃない。

 乾くまで帰れないので、仕事。
(そうじゃなくても、仕事場なので仕事)

2016年07月03日

メンテナンス・サンデー

 ヨットのメンテナンス・サンデー、3週目。

 今日は残りのウィンチ2つを分解整備。
 デッキ上のロープの配置を記録(ロープを色分けしているので、どのロープとどのロープが近くを通っているかがわからないと、発注するロープの色が決められない)
 コクピットロッカーの壊れたドアロック金具交換。
 95Aのバッテリーの装着。
 ギャレー(調理場)の清水ポンプ動作確認。(蛇口を開くと自動で作動するが配管にエアが入っているらしく、水栓を閉めても水圧が上がらず電源を切らないと止まらない)
 セールメーカーの人と話して仕様を決定。新しいセイルの制作がまもなく始まる。

 自分でやる作業はあと2週くらいで落ち着くかな。
 8月くらいには新装備で海へ出られるだろう。