覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« 2016年07月 | メイン | 2016年09月 »

2016年08月30日

沖縄行きの手配

 11月にコザの Cafe Ocean が50周年を迎えるので、お祝いに駆けつけようと思っている。
 というわけで、飛行機と宿の手配。

2016年08月28日

ヨットクラブのパーティ

 ヨットクラブでは夏のクラブレースが行われていたけど、こちらはまだ調整中なので、海へ出て、いろいろな実験を繰り返す。
 実験をするには少し風が強かったので、それほどには捗らず。

 ハーバーに戻って、ボートヤードでクラブのパーティ。
 ハワイアンのフラのショーの最中から雨が降り出す。

 さすがヨット乗りたちで、少々の雨では何ごともなかったようにじっとしていて、みなまったく動揺するようすなし。
 しかし、だんだん雨が強くなってきて、ついに、パーティは雨天コールド。

2016年08月26日

再び、1周年

 今度は妻と、Taverna Oggi へ。
 100円のワインを3杯飲んで、ご機嫌。
 〆に、清香楼で、麺類など。

2016年08月25日

テニス

 山手公園でテニス。
 今日は参加者が二人だったので、シングルスの試合をだらだらとやった。

2016年08月23日

ワイン100円

 最近、時々行くようになった宮川町の Taverna Oggi が開店1周年でワインが1杯100円だということで、仕事を少しだけ早めに切り上げて、なんとかオーダーストップの深夜零時前に入店。

2016年08月21日

ついにセーリング

 メインセール周り、ジブファーラー周りの工事が終わって、ついにセーリング。

 セールメーカーの人も同乗して沖へ出てセールを揚げる。

 いろいろありまして、しかし、まあ、とにもかくにも、新しいセールを海の上で揚げました。
 揚げたら揚げたでいろいろありまして、まだまだ、現場合わせの最中。

 最後はエンジンが止まらないというおまけ付き。
(かかるときはすぐにかかったのだけど)

 いろいろ問題点発覚。

2016年08月20日

ソーラーパネル

 ヨットに乗らないときにバッテリーが自然放電する分をチャージできるように太陽電池を繋いでおくことにした。
 8Wのものが、Amazonで4000円程。
 それが届いたので、ヨットハーバーへ行って、試しに繋いでみた。

2016年08月19日

子神社のお祭り

 今日から黄金町地区の氏神「子神社」の夏祭り。
 いろいろ用事があってほとんど参加できないのだけど、奉納金を出したので顔だけ出しに。
 奉納金のところに阿川大樹の札も出ていた。こういうの町に参加している感があってちょっとうれしかったりする。

2016年08月17日

僕が高校野球を嫌いな理由

きょうはいい一日だと満足して寝ようと思っていたら、吹奏楽部がコンクールをやめて甲子園の応援を優先したというニュースを知って、一気にいやーな気分になってしまったよ。

 そういう議題を職員会議にかけるのがおかしい。
 しかし、吹奏楽部の生徒たちはちゃんと戦ったのだろうか。
 流されて譲ってしまったんじゃないのだろうか。
 必要な時にはきちんと戦わないと大切なものを守ることができないということを知って欲しい。
 君たちの人生は君たち自身が作るんだよ。

ついにセール来る

 台風一過の晴天。
 午前9時半、ヨットハーバーへ。
 セールができたということで、セールメーカーと最後の艤装の現場合わせ。

 風が強くて陸上でセールを揚げてみることはできない。
 ブームにセットした新しいセールは眩しいほど白い。

 メインセールのリーフ(縮帆)のためのロープの取り回し、ジブセールのファーリング(こちらも縮帆)のためのロープの取り回し、その他、今回、改装する艤装の細かな詰め。

 午後1時頃で打合せは終了。
 帰宅して、家で仕事。
 夜になって、スターバックスでコラムの校正。
 スターバックスはコーヒーが不味いので、家で美味しいコーヒーを飲んでから、スタバでは紅茶を飲む。(場所代)

2016年08月15日

終戦記念日

 やっとセールができあがるという連絡があった。
 水曜日に現場合わせの作業をすることに。

 突然、遠足の前の子供のようにウキウキしてくる。
 だってさあ、6月の始めからずっとずっと待ってたのだ。
 仕事をしていても、ときどき思い出して、ニヤニヤしてしまう。

 それはそうと、終戦記念日。
 ベニヤ板でできた特攻艇「震洋」の生き残りの叔父のことを思い出す。
 以前に江田島の旧海軍の施設を訊ねたとき、「震洋」を見て、こんな子供の工作のようなチンケな船に命を賭けていたのかと愕然としたのだった。

2016年08月14日

のきさきアートフェア

 今日の黄金町は、のきさきアートフェア。

 子供たちがたくさん集まっていました。
 シャボン玉を楽しむ子供のそばで、「地図をつくろう」をハーモニカで吹いてみた。
 この町のために作った曲がこの町に似合うかどうか、少し脅えながら確認する作業。
 終わった後は、事務所の前に打ち水。

 夕方、ヨットハーバーへ。
 業者に頼んだことの進捗の確認。

2016年08月12日

辛い中華アゲイン

 友人と夕食。
 前日、四川の火鍋が思ったほど辛くなかったので、野毛の「天府」で辛い料理を食べる。
 はい、翌日は予定通り、お腹を下しました。そうでなくちゃ。
 辛いのは好きなのだけど、必ずお腹に来るので、他のスケジュールに余裕のあるときしか食べられない。

2016年08月11日

火鍋の会

 10月に始まる国際美術展「黄金町バザール2016」のために、海外のアーティストが黄金町での滞在制作を始めている。

 中国四川省成都から来ているアーティストが、火鍋パーティを開いてくれるというので、参加。
 辛いのは好きだけど、必ずお腹が下るので、次の日の予定を夕方まで空けて参戦。

 真っ赤な煮汁がぐつぐつ煮立つところに、様々な具を入れて煮る。
 各自の皿に、ピーナッツペースト、ごまだれ、辣油、塩などを入れて練る。
 ピーナッツペーストが辛さを緩和してくれるのだそうだ。
 確かに胃壁を守ってくれそうな感じはする。

 辛さを調整してくれたのか、思ったほど辛くはなくて、楽しく会話をしながら大勢で楽しんだ。
 こいうところも、黄金町の素敵なところ。

2016年08月10日

ハーモニカを買った

 何十年ぶりかで、ハーモニカを買った。
 Horner Marineband Key A

2016年08月07日

セールができてこない

 8月6日、新しいセールが来るはずだった。
 そのためにこの二ヶ月、ほぼ毎週、週末は黙々と船の整備のために炎天下の野外作業を続けてきた。

 ようし、いよいよだ!と、6日7日は二日ともヨットの整備とシェイクダウンに当てることにしていたのだ。

 6日朝、ハーバーに着いてもセールは届いていない。ジブファーラーも着いていない。メインセールのスタックパックシステムもついていない。先週、自分たちが作業をして帰ったままの状態だ。
 とはいえ、こちらの作業も残っているので、ロープを換えたら滑るようになってしまった1ポイントリーフのシートストッパー交換し、チーク材のハンドレールやティラーをサンディングしたり、コックピットロッカーに入っていた古い汎用のロープ類を捨てたり、洗濯機で3バッチ洗濯したり。
 で、今日こそ!とハーバーに行っても、昨日と同じ。
 OMG!

 セールメーカーに電話した。
 先週は届いていないと言っていた、ジブファーラーのハードウエアは入手済みだが、セールがまだ縫い上がっていないと。

 おいおい、間に合わないなら、先にそう言ってこいよ。
 大いにテンションが下がる。

 というわけで、本日も炎天下、黙々と下を向いての作業。
 チークの部分の塗装。プラスチックで欠けた部分をエポキシ樹脂で補修。
 キャビンのクッションのカバーを外して洗濯しようと思ったら、ジッパーが腐蝕していて開かない。しかたがないので、これは今後、ファブリーズの世話になることにする。

 古いセールはすでに廃棄してしまっている。我が艇のセールは、いったいいつになったらできてくる来るんだ。

2016年08月06日

公用語のないパーティ

 10月から始まる国際美術展「黄金町バザール2016」に参加するアーティストが作品制作のために集まり始めています。

 香港、韓国、台湾、中国、日本、アメリカ、、内モンゴル、ベトナム etc.,
 日本語はすこしできるが英語はだめでフランス語なら大丈夫な韓国人。
 少し日本語ができるが英語か広東語の香港人。
 ほとんど日本語の日本人、北京語ができる日本人、台湾語ができる日本人、日本語は話せるが中国語は話せない中国人、韓国生まれで日本語は普通にできる韓国人。

 この会場に誰もが理解できる共通言語はありません。
 でも、お互いにリスペクトしながら、いろいろなことを語り合える。
 国籍も人種も生まれた場所も住んだことのある国も、その組み合わせは予想外のダイバーシティ。

 アーティストの町、黄金町がもっとも黄金町らしい数ヶ月が始まっています。

ヨットの整備 8日目

 6月4日から始めたヨットの整備。
 ほぼ毎週、ハーバーに通って今日は8日目。

 予定では新しいセールが来るはずだったのだけど、音沙汰なし。

 コックピットロッカーを開けて、ほとんどの内容物を外へ出し、不要品を廃棄、しまってあった特に機能の無いロープ類などを洗濯機で洗う。(全部で3バッチ)
 湿気っていたライフジャケットを真水で洗って、天日で干す。
 メイシーとのシャックルを付ける。
 アンカーのシャックルを交換。
 残りのロープ類の末端処理、スピンシートにシャックル付ける。
 バルクヘッドにシートバッグを取りつける。
 リーフロープのシートストッパーを交換。(1ポイントリーフ)
 2ポイントリーフのストッパーは外れないのでそのまま。

 セールが来てからの作業以外はほとんど終了。

 残すは、室内外の大掃除くらいかな。
 さて、明日はセールが来るのだろうか。

一旦帰宅して、夕方から黄金町へ。

2016年08月04日

テニスとビール

 ガストで原稿書き。
 隣が子供連れになったので、イヤフォンで耳に栓をして音楽を聴きながら。

 午後5時から、山手公園でテニス。
 テンションを50ポンドに上げたラケット。弾きは悪くなったけど、ラケットの面でしっかりボールをホールドする感じで、僕のスイングスピードに合っている感じがする。コントロールが良くなった。サーブも打ちやすい。
 しばらくこれでいってみよう。

 いつもはテニスが終わったらその場で解散なのだけど、「たまには」ということで、中華街へ降りて「馬さんの店 龍仙」でビールの会。

2016年08月03日

こまごまいろいろ

 朝昼兼用の食事は馬車道で会食。
 帰り道、ストリングの張替を頼んであったテニスラケットを受け取って、一旦帰宅。
 あらためて、オートバイで黄金町の事務所に出勤。
 途中、オイル交換のため、いつものバイク屋にバイクを預け、1時間後に受け取りに行く。

 1年9カ月ぶりのバイク GB250 Clubman のオイル交換。いつもいくアバウトなバイク屋のオヤジ、「フィルターの在庫なかったから、分解してきれいに掃除しといた。大丈夫だから」。
 フィルターを交換したのは3年3カ月前。まあ、大丈夫なんだけどね。

 午後9時過ぎ、帰宅して家で夕食。

2016年08月02日

神奈川新聞花火大会

 午後から事務所へ出かけて、午後6時過ぎに帰宅。
(交通規制でオートバイが入れなくなってしまうため)

 午後7時、神奈川新聞花火大会、堪能。
 毎年、「去年より良かった」「死ぬ前にこの花火を観ることができて本当に良かった」(冥土の土産)と思うことができるのがすごい。
 本当にハイレベルな花火。
 これだけのものを開始10分前に家から丸いすを持って出かけて、適当な道路上で座って見られる。ROIがすこぶる高いのもうれしい。

 地域住民の一部から「迷惑だ」というクレームが出ているらしい。こちらも地域住民だが、「花火があるからここに住んでいる」といってもいいほど、花火があることの優先度は高い。
 花火はずっと行われている。花火がいやならここに住まなければいいのに。いろいろな人がいるものだ。

 夜中にコラムの再校を15本分やってファックス。

2016年08月01日

ハラール食品

近くの「まいばすけっと」へ行ったら、TOPVALU のハラール食品のコーナーがあってびっくり。
イスラム圏のイオンで売るために生産されているものを逆輸入した物だと思うけど。
パスタ、袋麺、カップ麺、チョコレートなど乾物ばかりなれど。