覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« 2017年03月 | メイン | 2017年05月 »

2017年04月30日

Celebrity Millennium

午後2時過ぎ、客船 Celebrity Millennium にチェックイン。
とりあえず、船内で遅い昼食。
午後5時、客船 Celebrity Millennium 、横浜大桟橋を出港。
高知へ向かう。

夕食のテーブルは6人。
客船クルーズ20回という年配夫婦、クルーズは初めてという40代後半くらいの夫婦。

2017年04月29日

旅行の準備

Bukatsudo で、原稿書き。
後、翌朝まで旅行の出発のための準備。

2017年04月28日

小説の日

終日、小説の執筆。

2017年04月27日

テニスのち取材

14時半から16時半まで、駒沢公園でテニス。
オートバイで帰宅して、午後8時に黄金町の仕事場へ出勤。

終電で新宿へ出て、始発まで町のようすを巣材。

2017年04月24日

コレステロール

血液検査の結果を聞きに内科へ。
やはりクレストールを服用していないとコレステロールが高くなる。
とうわけで、薬の服用を再開する。

夕方は、月末で終わりになる「試聴室その2」で三輪二郎のライブ。

終了後、執筆に戻る

2017年04月23日

ヨット

ただただヨット日和だった。

2017年04月20日

『終電の神様』 6刷へ

 昨日、取材に出ている間に編集さんからのメールを見落としていて、さっき気がついた。
『終電の神様』の6刷が決まりました。
 どの本もこのくらい売れてくれると、小説だけで食べていけるのですがねえ。
 そこへ向けて,ひきつづき精進いたします。

2017年04月19日

ランチミーティング

日本大通りのレストランで、某大阪大学名誉教授とランチミーティング。

 終了後、あまりに気持ちがよい天気なので、周辺をちょっと散歩。
 この先の予定を考えながら、大月方面の取材を本日決行することに決め、一路、大月へ。

2017年04月18日

エッセイ

今日のノルマは、エッセイ1本と、コラム810本目までの校正。

2017年04月17日

内科

3年前の健診でコレステロールが高くなっていることがわかり、2年半前からクレストールの服用をはじめていた。
昨年の半ば、薬を飲んだ状態で正常値になったが、そのまま服用を続けていた。
今年1月、手持ちの薬がなくなり、半年ぶりに予定の血液検査に行ったのだが、クリニックが無期限休診。
どうやら先生が重病であるらしく、診療再開の目途が立たないと。
ちょうどいいので、しばらく薬をやめてみることにした。
その後、3カ月になるので、そろそろ血液検査が必要だろうと、重い腰を上げて別のクリニックで、本日、血液検査。
結果は、次週。

2017年04月16日

ヨット

本年初のヨット。
2pt リーフの艤装の確認。
そのまま小さいセールで、のんびり走る。

エンジンの冷却系に水漏れがあることが発覚。

夜は、コラム830本目まで。

2017年04月06日

次回作の打合せ

午後2時、マークイズの「コクテル堂」で、編集者と次回作の内容についての打合せ。

さて、スケジュールがいろいろ大変です。

2017年04月05日

老人性白内障

 最近、居間が暗くなったような気がしていたので、重い腰を上げて眼科に行った。
 ずばり白内障。老人ですなあ。
 調べたら、自覚症状がない人を含めると、60代では70%以上が白内障なんだって。50代でも40%以上。80代では100%。世界的には失明の第一の原因。(日本では医療水準が高いから失明する人はあまりいない)
 薬で進行を遅らせることはできるけど、治癒はしないとか。
 50歳以上の方々、自覚症状がなくても、一度、眼科へいくといいですよ。
 僕は病院の検査がわりと好きで、8台くらいの検査機器を渡り歩いて検査するのが楽しかった。血液検査と違って、数値化されていないものが多くて、そこがちょっと面白みに欠けるけど。

 初診料検査処方箋料込みで、眼科の支払いは5000円程。取材の一種だと思えばリーズナブルかも。(笑)
 点眼薬は、ドライアイ用と白内障用を2カ月分で980円。
 実はジェネリックの白内障用の方がドライアイ用の8分の1くらいの薬価。高齢化社会で、それだけ白内障の人が多いんだね。
 脂質異常症(コレステロール)の方の新しい医院も決めなくては。かかりつけ医、病気休診再開目処なしで治療中断中。

 余談だけど、大金持ちになったら、MRIとか各種医療検査機器を買っていじってみたい。自分の庭で大型クレーンを操作するのも夢。

2017年04月04日

マッサージ

引越関連の疲れを一気に取ろうというわけで、行きつけの店でマッサージ90分。
もんでもらうと、いかにガチガチに固まっているかがよくわかる。

2017年04月03日

ギターの受け取り

電車通勤の途中、横浜駅のヤマハへ立ち寄って、メンテナンスを頼んでいたエレキギターの受け取り。
1979年製の ARIA Pro II SH-1000 というモデル。
25歳くらいの頃に買って、37年くらい経っている。
ポットとスイッチをすべて取り替えた。僕が生きている間はこの部分はもう大丈夫だろう。

重い。たぶん、ギブソン・レスポールより重い。
引越で疲れの溜まっている身体に堪える。

2017年04月02日

大岡川桜まつり

桜はほとんど咲いていないが、昨日今日は大岡川さくらまつり。
事務所が川沿いの桜並木から離れたので、静か。
例年写真を撮り続けてきたが、今年は敢えて撮影しないことに決める。
目で見たものだけ、記憶に残っただけ。

そば組合恒例の「さくら蕎麦」の列に並ぶ。
妻から強く頼まれていた持ち帰り2人前を買い、つけ天そばをその場で食べる。ほのかな桜の香り。

祭への協賛金とボンボリ協力費の領収書についてきたお餅券を町内会のテントに持っていって、つきたてのお餅2パックを受け取る。

MZart に立ち寄って、少し新政をいただく。

日刊コラムを3本書いて、800本目までコンプリート。

2017年04月01日

テニス、雨天中止

なかなかとれない土曜日のテニスコートの予約が取れたので、木曜の予約をキャンセルしたらその土曜日が雨。
気温も低くて寒いから、まあ、無理にやらなくて良かったのかもしれない。

というわけで、仕事ができる。