覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« 神楽坂 | メイン | MISAKI STAYLE »

UMAMI Burger

ずっと昔、バーガーキングで、そのあと、うどん屋になったり居酒屋になったりしていた場所に「UMAMI Burger」という店ができた。
いちばん安いハンバーガーが1350円という、最近増えてきている高級ハンバーガー店だ。
コーヒーが450円。税金を足すと、ハンバーガーとコーヒーで2000円でほんの少しおつりが来る。
味は悪くない。でも、焦がしたオニオンとか椎茸とかを使って「独自の美味しさ」を出そうとしていて、僕が「ハンバーガー」に求める味から離れてしまっている。ハンバーガーという食べ物に期待する味ではないのだ。
残念だけど、たぶん、続かないだろう。バーガーキング、良かったのにな。

シャルル・アズナブール、逝く。
 僕が生まれて初めて買ったフランス語のレコードがこれでした。中学生の頃、ラジオで聞いてどうしても欲しくなった。
 父親の持っていた辞書を借りて、歌詞を訳してみようと思ったけど、英語すら勉強し始めたばかりの中学生にはとうてい無理だった。
 中学で放送委員だったときに、昼休みの放送で全校に流したことがある。
 他に放送したのは、そう、Wilma Goich の "In un fiore"(イタリア語の歌:邦題「花のささやき」)とか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.agawataiju.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3991