覇権の標的 フェイk・ゲーム  幸福な会社 会社、売ります D列車でいこう インバウンド








« スーツを買う | メイン | ヨットの状況確認 »

物欲

 木曜なのでテニス。
 思いのほか温かく、メンバーも4人揃ったので、楽しくテニスができた。 
 物欲があるようなないような。
 たとえば、三線とかドラムとか欲しいと言えば欲しいのだけど、それを演奏するヒマが決定的にない。いまでもピアノとか管楽器類とか、全然、弾くヒマがなくてかろうじてギターだけ仕事の合間の息抜きに弾く。
 絵を描いてみようと思って、色鉛筆もエンピツ削りも買ったのに、蓋を開けてもいないとか。絵の具もパレットも筆もある。筆を洗うプラ容器もある。
 一年前にアマチュア無線の機材をいろいろ買ったけど、知り合い以外で実際に交信したのは3局くらい。まあ、これは寝る前に専門誌を眺めて、秋葉原へ行ってあれこれ買って「システム構築」をするところが楽しいので、実際に電波は出さなくても楽しめている。50年ぶりくらいに新しい半田ごても買ったけど、一度も電気を通していないとか。
 物を買うにはそれを使う時間がなければならない。実は物を買うのではなく、買った物を使う時間、つまり人生のひとときを買うのだけど、時間は有限なのでこれ以上、新たに買うことができない。でなけれは物を死蔵したまま眺めて楽しむか。
 逆に言えば、時間が節約できる(かもしれない)、道具への投資は即決

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.agawataiju.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4057